Instagram Instagram

Menu

Menu

Interview 2024.12.29

ジャグジー付きテラスはホームパーティーにも活躍!洗練されたホテルライクな暮らしを実現。


京都市南区に、“高級リゾート”をテーマとした3階建てを建てられたS様。

スイートルームのようなLDKや広々としたジャグジー付きテラスなど、ホテルライクな暮らしを叶えられました。

そんなS様に、新居のお気に入り空間や特にこだわったこと、サンエーのサポートの感想などをお聞きしました。 

LDKとテラスを憧れのホテルライクに 

Q. 新居で、特にお気に入りの場所を教えてください。 

奥様:どこも本当に気に入っているのですが、強いて言うなら、LDKとテラスです。

ホテルライクな空間を理想としていたので、LDKの床は大理石調のグレーのフロアタイルを敷きました。

また開放感を重視し、窓は床から天井までの高さのものを設置しました。

自然光がたっぷり入るので、電気をつけなくても十分明るいです。特注で作っていただいて大正解でした。

さらにエコカラットという調湿タイルや、天井の間接照明も空間の素敵なアクセントになっています。 

我が家は自営ということもあり、日頃からホームパーティーをよく開いています。そのため多くのお客さんをお招きできるよう、テラスはゆとりある空間を確保しました。

先日は20人のお客様をご招待しましたね。今年の夏は3mのビニールプールを置いて、孫たちと遊びました。バーベキューは何回したか数え切れません。

ご主人様:テラスには、かねてからの憧れであったジャグジーを設えました。周囲は田んぼが多いこともあり、開放感抜群です。露天風呂のような気分を楽しめるので、夏も冬も本当に気持ちいいですね。

近所に陸上自営隊の駐屯地があるのですが、夏祭りの花火をジャグジーから眺められるのはうれしいサプライズでした。

奥様:孫がジャグジーをすっかり気に入ってしまって、口癖が「ジャグジャグする」となりました(笑)。

なお従業員のお子さんからも我が家のテラスは人気で、「あのお家に行きたい!」とリクエストされると聞きます。 

Q. 住み替え後、変化したことを教えてください。 

奥様:新居がとにかく快適なので、以前より旅行に行かなくなりました。先日は、浜松のリゾートホテルのスイートルームに宿泊したのですが、ジャグジーが我が家より小さく、物足りなさを感じたほどです。 

「理想の住まいを叶えてくれる」と確信し、依頼を決意。 

Q. 住宅を購入したきっかけを教えてください。 

奥様:以前は建売戸建てに住んでいたのですが、築20年を超えたことであちこちが痛み始めたため、住み替えを検討しました。

当初は建て直しも視野に入れたのですが、住宅密集地だったことから、テラスにジャグジーを付けるには目隠しを全方向に設置する必要がありました。

景観を損ねたくなかったため、新築を建てるのがベストな選択と考えました。 

ご主人様:我が家は旅行に行くときには、必ずといっていいほどジャグジー付きのホテルを選ぶほどのジャグジー好きです。色々なホテルに泊まる中で、「自宅にもあったらいいな」と思うようになりました。

さまざまな工務店を探す中、目に留まったのがサンエーさんのホームページです。 ジャグジー付きテラスをはじめ、ラグジュアリーホテルのような施工写真が掲載されていて、「私たちが作りたいのはこれだ!」と感じたんです。

妻に見せたところ、やはり「イメージ通り」という反応で、早速電話をさせていただきました。レスポンスが速かったのも印象的でしたね。 

Q. 家づくりでこだわった部分を教えてください。 

奥様:一番こだわったのは収納です。ホテルライクな家づくりにおいては、“隠す収納” が基本というサンエーさんのアドバイスのもと、随所に収納を設置しました。

キッチンには大きめのパントリーを作り、そこに冷蔵庫やウォーターサーバー、ティッシュペーパーなどを入れ、表から見えないようにしました。家電や日用品を隠すことで、空間が驚くほどすっきりしたと感じます。 

ウォークインクローゼットはスペースを広めにとり、さらに棚を付けたので、服の管理がとてもしやすいです。

前の家では普通のクローゼットしかなく、セーター類は収納ケースに入れ、ハンガーに吊るされた服の下に置いていました。引き出しの開け閉めが面倒で、探し物をすぐ見つけられないというストレスがありましたが、今は棚にそのまま置けるので、どこに何があるかすぐわかります。

なお、主人も私も服が多いので、それぞれ専用のウォークインクローゼットを作りま した。私の方には “ティファニーブルー”のクロスを貼っています。お気に入りのカラーなので入る度に気分が上がりますね。 

私たちの強い望みであったジャグジーももちろんこだわっています。

空間をより楽しめるようプロジェクター用のスクリーンを付けました。お湯に浸かりながら映画を見ることも多いです。

実は、知り合いからは「ジャグジーはすぐ飽きるからやめとけ」と反対されていたんです。

ですが、住んで約1年経つものの、全く飽きることはありません。やはり設置して本当に良かったと感じます。 

また、夏も冬も快適に過ごせるよう、家全体に断熱材を多めに入れました。

真冬でも床暖房だけで十分あたたかいので、その効果を実感しています。床暖房の温度設定は9段階ありますが、いつも設定は1か2です。

断熱材のおかげで、窓ガラスに結露が出ないのもうれしいポイントです。

以前の家は結露がひどく、掃除やカビ対策に苦労していました。その手間が省けたのは大きな変化です。 

Q. 逆にこだわりすぎて後悔したことはありますか? 

ご主人様:ほとんどないのですが、あえて言うなら洗面台です。

リゾートホテルにありそうな黒いデザインを選んだのですが、シンクが浅く、顔を洗うと水が跳ねてしまうんです。

見た目はおしゃれなものの、実際の暮らしの中では、もう少し深くてもよかったかなと思いました。 

イメージやこだわりが100%実現し、大満足。 

Q. サンエーのサポートで良かった点を教えてください。  

ご主人様:私たちの「こうしたい」というイメージを、的確に汲み取っていただけたことですね。

ざっくりした要望を、しっかり理解いただけたからこそ、仕上がりに十分満足できたと感じています。

奥様:打ち合わせを重ねる中で、私たちの要望も色々変わっていったのですが、嫌な顔ひとつせずに、柔軟にご対応いただきました。

設計図は何回書き直してもらえたかわかりません。最後まで付き合っていただけ、感謝しています。  

Q. 印象に残っているエピソードを教えてください。 

奥様:工事直前にも関わらず、3階の間取りを変更していただけたことですね。

当初は、犬用の部屋を想定していたのですが、後々になって私たちの寝室にしたくなってしまって…。そのためテレビを置くスペースが必要になり、ギリギリのタイミングで設計の変更をお願いしたところ、ご快諾いただけました。

おそらく通常では無理だったと思うので本当に有難いです。 

Q. 住宅購入で一番悩まれたことを教えてください。  

奥様:土地探しがとにかく大変でした。周囲の景観にかなりこだわっていたので、1年はかかりましたね。

サンエーさんにも色々ご提案いただきながら、私たち自身もあちこちに足を運びました。現在の土地は、耕されているところを主人が見つけたのがきっかけです。 

当初は、新居を2区画に建てたかったのですが、残念ながら隣は購入済みでした。

そのため思い描く家を建てられるのか懸念していましたが、狭さは一切感じず、心配は杞憂に終わりました。 

Q. これから家を建てる方へのアドバイスをお願いします。 

ご主人様:私たちの経験を踏まえると、要望を100%叶えてもらえる工務店を選ぶことが大切だと思いますね。

奥様:家が完成するまでには1年近くかかるうえ、打ち合わせを何十回もすることになります。そういった意味でも、工務店との相性は本当に大事だと感じます。

理想のイメージが実現できなければ、家が完成したときに素直に喜べないこともあるかもしれません。

また実体験からも、収納にはできるだけこだわるのがおすすめです。特にお子さんがいらっしゃるご家庭では、その利便性をより感じられると思います。 

貴重なお話をありがとうございました。 



The Resort での生活を
実際に感じてみませんか?

モデルハウスのご見学やパンフレットのご請求は、下のボタンからお気軽にお申し込みください。